2011年6月27日月曜日

蛍、舞い始めました

かんかん照りになったので、外の仕事を、って出かけようとすると、ざーっと大雨。こんなことが何回かあったので、私はブログ書き。夫はこんな天気でも草刈りをしています。南水の袋かけは、まだまだあって、雨の間をぬってかけています。
昨夜あたりから、ホタルが舞い始め、近所のこどもも見に来ました。わがやも一家総出で見に出ました。こどもたちのそばにホタルが、まるで「あそぼー」って言っているように近寄ってきたんです。2人のこどもは、そのホタルをてのひらにのせました。2人とも大喜び、大人は、「はやく、にがしてやれ。」って言いました。今年もホタルがでてよかった。

2011年6月22日水曜日

メイポールを摘果

去年の秋植えたメイポールに実がついたので、摘果しました。これだけありました。他の大きな木のメイポールも摘果しておきました。こんなに小さいのに、割ってみると、こんなに赤い色で、かじってみるとすーーーっぱい。9月が楽しみです。

今の仕事は、南水梨の袋掛けです。昼過ぎおともだちが、「家にいても何にもしないでぼーっと過ごすだけなんで、有効に時間を使ったほうがいい。」と、袋掛けの手伝いにきてきれました。有り難いです。

夕方には、おともだちが、頼んでおいたいちご(ジャム用)を届けてくれました。1日かけて、いちごをつんでいたようで、今期最後のいちごだそうです。あしたジャムにするようグラニュー糖をまぶしておきました。今度は前のように甘すぎない、ちょうどいい甘さにするぞーーー。
Posted by Picasa

2011年6月20日月曜日

ほ、ほ、ほーたる、来い!

昨夜8時30分ごろ、帰宅しました。玄関に入る所で、1ぴきのほたるが、わたしの目の前を舞っていくんです。立ち止まって飛んでいく方向を見定めて、玄関をあけ、「ほたる、ほたる、」と叫ぶと、すぐに、虫好きの孫がでてき、つづいて息子も出てきたので3人で見にいきました。見当たりません。どこかにいないかと、近所を1まわりしました。毎年今頃になると、年々少なくなってはいるものの、ほたるを見ない年はありません。今夜は、わたしだけ見ることができましたが、孫が、「見まちがえたんじゃないの。」の、ひとこと。よーし今夜こそ、 雨さえ降らなければ、ほたるがでます。

昨夜8時30分に帰宅、ほたる 1ぴき舞っていました。

玄関に入るや否や、「ほたる、ほたる、」と大声で叫んだら、虫好きの孫が、外に出てきました。続いて息子も出てきて、3人で、わたしが見た場所に行って見たが、どこかへ飛んでいっちゃたあと。近所を1まわりしたんだけれど、残念、5歳の孫には、「見まちがえたんじゃないの。」っていわれてしまいました。今夜こそ、雨さえやめば、見られそう。

今の仕事は、夫は高所作業車で、りんごの摘果。わたしは20世紀ナシの大袋掛けをしてしまったので、南水梨の袋掛けをしています。土、日曜日には、名古屋の兄夫妻が袋掛けの手伝いをしてくれ助かりました。

2011年6月9日木曜日

ブルーベリーに干し草

ブルーベリーは水分を欲しがります。乾燥が苦手。梅雨の間はいいけれど乾燥がひどいと、枯れてしまうこともあるってっ聞きました。それで暑い夏を乗り越えてもらうため、干し草の日陰を作ってやりました。もともと田んぼだったところへ植えたので、今まで乾燥で枯れたことはありません。でも念には念を入れて。
午後はいつものように、りんごの摘果をしました。
Posted by Picasa

2011年6月4日土曜日

高所作業車で高い所の摘果

7段のはしごに上ったり下りたりすることが大変なお年頃になってきたので昨年買った高所作業車。作業もはかどります。
Posted by Picasa