2011年10月26日水曜日

こんなに良い天気は

真っ青な青空、光輝く太陽、そして赤く色ずいてきたりんご。みなさんに見せたい、と、カメラでパチパチ何枚か、息子に撮ってもらったのに、1枚しかブログに入れることができません。下の枝の葉つみは、一応終わり、明日から、シルバーをしきます。りんごのおしりから太陽の光を当てりんご全体が赤くなり、甘くなるように、と、する作業です。
月末から11月のはじめは、シナノゴールドの収穫です。ゴールドは今果樹園の中で、明るくひかっています。
りんごオーナーさんたちから毎日、いつ行かれます。という便りが舞い込んでいます。来られる日が良い天気になりますように。お待ちしております。
Posted by Picasa

2011年10月15日土曜日

1か月よく仕事しました。

梨(20世紀、南水、あきづき)の収穫、発送、と、朝起きて夕暮れ時まで、梨ずくしの1か月でした。その間には、15号台風も来ました。南水やあきづきの赤い袋が畑にそまるほど落とされました。・・が収穫の時、落ちた分、落ちなかった梨が大きくなったんではないか、と思うほどの量がありました。また、りんごは、下から見ているんですが、さほどの被害はありません。梨は熟期を迎えていたため落ちたのではないか、と思います。あと1か月ほどでりんご(ふじ)の収穫となります。梨と同じ時期に花が咲くのに、ふじはずっと枝についてて時を待っている、・・・えらいなあって、いつも思います。これからはふじの葉つみの作業、去年は敷かなかった、シルバー敷きの作業が始まります。
りんごオーナーになってて下さる方へ
11月半ばからいつでも収穫においで下さい。11月一杯を収穫期としたいとおもっています、が、この間にどうしても都合がつかない時は、前でも後でも結構です。2回でも3回にでも分けて収穫という方もいらっしゃいます。
農園だより、をもう少ししたら出します。ご覧ください。

りんご、といえば、今食べられるりんごが、シナノスイート、紅玉、があります。沢山はないんですが、陽光(2本残っている)もあります。よろしかったら1週間のあいだにご連絡ください。