2011年5月11日水曜日

レモンとりんごのジャムができあがる。

雨予報が出ていたので昨年買って冷蔵庫の野菜室にじーっと出番を待っていたレモンを、今日こそ使うぞ、と、ジャムにすることにしました。買った時は、採りたてらしく、深い緑色をしていたのに、今は、黄色です。国産です。インターネットでジャムの作り方を調べ、一番簡単そうな作り方をまねする事にしました。レモンの実のうえの白い皮は苦味があるそうなので結構厚く
むき、表皮の黄色い部分は、薄くむいて細かにきざみ、塩水に1時間以上つけておきました。こうすると苦味が少なくなるとか・・・・.でも、少なすぎ。そこで我が家に残り少なくなってきたりんごを使うことにしました。5個いれるつもりが、「おれ、食べたい。」と、1かけら、2かけら、減り、悪い部分を取り除いたので、4個くらいになりました。
細かにきざみ、レモンと共になべに入れ砂糖は、我が家は甘党なので、だばだばっといれ、ぐつぐつ煮つめていきました。レモンのタネは、ペクチンが多いとかで茶袋に入れて一緒に煮詰め、後で取り除きました。140CCのびん、8本できました。もちろん、びんは煮沸消毒しました。少し苦味が残っているんだけれど、その味がさわやかで、おいしいジャムとなりました。ヤッター・・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿