2011年5月21日土曜日

ただ今、梨の摘果をしています。

近年、摘果をしていて、今年はいい実がついている、なんて言ったことがありません。今年はさらに、去年よりよくない、と、嘆いています。交配の時の風が強すぎたんだろうか、寒すぎたんだろうか、等々・・・・。もう一日で南水梨の摘果が終わりそう。でも明日は午後から雨が降りそうなのでもう一日延びるでしょう。南水梨の次は、あきづきの摘果になります。どうかいい実でありますように。        あした雨が降ったらいちごジャムを作りたいので、ジャム用の完熟いちごをお友だちと、買いにいってきました。6キロも買ってきたけれど、「おいしい、おいしい、」とつままれ結構減りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿