2011年5月29日日曜日

梅雨に入りました。

平年より12日昨年より17日早い梅雨入りだそうです。昨日より強い雨が降っているので今日は、ひとまず仕事は休み。

我が農園には何の果樹が植えてあるのか、記してみます。                        
  • 梅・・・南高・豊後は自家用、今年初めて実がつく。露茜(つゆあかね)・・おともだちと、親戚と共同で今年3月に植え芽が出そろっています。実は鮮紅色に着色、果肉も鮮紅色で、フルーツ感覚で食べられ、ジュースやジャムにするときれいな赤い色になるそうで、みんな実がつくのを楽しみにしている。
  • 柿・・・市田柿(干し柿用)、甘柿数種、・・自家用、
  • プルーン・・・わたしの兄が植え、実がついたら半分くれる事になっているが、いつになったら食べられるんだろう。
  • ぎんなん・・・金兵衛とオス木(植えて2年たったところ、20年たたないと実がつかないと聞いた事がある。)
  • 栗・・・ぽろたん(この栗の特徴は、渋皮がチュウゴククリなみに、ぽろんとむけること。)沢山なるようになれば、販売できる。まだ1個も実がつかない。
  • 山ぶどう・・・3年ばかり前は、よく実がついて、販売もしたり、ジャムにしたい人に分けてあげたりしていたのに、ここ2年ほど実がつくのに病気になったのか、茶色になり、実がちじんでしまう。今年こそわ。
  • 梨・・・20世紀(13本の大木を9本切って4本残る。)南水(我が農園の主力品目)、あきづき、以上は、販売中。なつしずく、ラ・フランスは自家用で植えて2年目。
  • りんご・・・ふじ(主にオーナーの方たち用)、シナノスイート、シナノゴールド、紅玉は販売用。陽光は少し販売ができそう。王林は土産用のみ。ぐんま名月、千ちゃんは、今年初めて味がみれそう。紅しのぶは、今年3月に植えたばかり。バレリーナツリー4種は、「世界で最もコンパクトなリンゴの樹」だそうで、昨年植えた苗は、順調に育っている。メイポール。
  • ブルーベリー
小さな畑があちこちにあって、少ししか植えてない品種は、忘れられることが多い。「そういえば、あの木はどうなっているんだ。」って思いだして,見に行く事もしばしばある。秋になってこちらへ来られる(ふじの収穫以外で)ことがあって我が農園の果物が実っていれば、差し上げることができるかもしれません。  あ!まだ農園の実の付く果物ありました。

・・・さくらんぼ2本・・・すもも2本?だったかな。まだでてきそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿